beruki0218’s diary

ビジネス発信

何んで営業に悩んでるの?これだけ読めば営業楽勝(伝えるスキル)

本記事の内容

  • 伝えるスキル)
  • ブランディングスキル)
  • (論理思考)
  • (企画設立スキル)

 

これら4つは、キャリアアップに必要な重要なビジネスベーススキル

=ゴールは事業計画書、提案書の制作ができるようになること

 

今日これらをインプットすれば、そこらへんのコンサルタントよりも数倍スキルがある人間になります

 

 

目次

この記事では重点的に(伝えるスキル)をメインにやっていきます

 

 

  • (伝えるスキル)

伝えるスキルていうのは、一言で言うと(サービスを磨くよりも言葉を磨け)と言うことです

 

なぜかって言うと

美容師さんで例えると、仕事が終わった後夜遅くまでカットの練習してるんだけど、夜遅くまで練習してもそのスキルはあまり集客には活用できない

美容室は今コンビニの数より多いいと言われてるなかで一番大事なのはカットではなく集客つまり、内容を濃くするんじゃ無くて、提案を濃くすることが重要

これが(伝えるスキル)

 

言葉を磨くと言うのは実際にこれです

 

  • 営業
  • 販売
  • プレゼン

 

これが一番重要になるスキルです

なんで重要になるかと言うと、企業にはいると最初から制作、企画、アイディア、なんてやらして貰えないですよね?

一番最初にやるのがと言うと、営業、販売、プレゼンなんですよ、これが企業で一番重要視していて、一番重要な役割だからです

 

伝えるスキルは日常生活全てに関わる

 

例えばサラリーマンが奥さんにお小遣いあげてよ、て言うときに

伝え方が悪いサラリーマン

お前は子供寝かせつけて、テレビ見て、寝かせつけてるだけだろ、だったらお小遣いもうちょっとあげろ

極端に言いましたが伝え方が悪い例

 

伝えるスキルがある人

俺の周りの同僚は皆昇給したんだよ、なんでかって悩んだんだよ、調べてみたらやっぱり上司と飲みに行く回数が俺の何倍もあるんだよ、だから少しでいいから俺に投資してくんない?

これがいい例

 

だからこの伝えるスキルて言うのはビジネスだけでなく日常生活にも生かすことができる

 

(伝えるスキル)営業編

*事前調査は挨拶より大事

*話すな、愛想笑いして徹底的にヒアリング

 

事前調査45%ヒアリング45%提案10%

 

事前調査が一番大事

例えば

どんなにいいプレゼンを皆さんが持っていっても、素晴らしい資料を持っていっても相手に聞く気がなかったら全く無意味です、なので事前調査は大事

 

営業に行く前は必ず相手のHPホームページだったりを印刷してみる

できる営業

相手側の会社のホームページの印刷をしてその内容を見せるだけで、相手側は聞く耳を持ってくれるんですよね

 

できない営業

座った時に、自社のプレゼンをいって、御社はどんなサービスをやられているんですか?

 

できない例は聞く気にもなりませんよね?

 

なので相手側の事前調査だけしてれば必ず取れます営業て言うのは

 

ヒアリングの順序

SPIN(スピンの法則)(ここでは美容師オーナーの提案例)

 

Situation(状況の質問)

  • 御社の広告費は年間いくらくらいですか
  • 結構集客はホットペッパーに頼ってるイメージですか
  • 広告で最も重視している方法って何ですか

Problem(問題の質問)

  • 集客で現在の課題とかって何だと思いますか(把握してない奴がほとんど)

例え:他のサロンさんではHPB(ホットペッパービューティー)だとクーポン目当てばかりリピートしない

例え:なかなか自社で時間が無いので新規のお客様に認知が広がらない

Implication(誇示質問)

  • 大手サロンが同じエリアに出店してHPBの掲載費が月に10万も上がったとかで赤字になったとか、そうゆうHPBに頼らない対策って何かしていますか?
  • 実際にHPBの集客が無くなったら赤字になりますか

Need payoff(買わせる質問)

  • もしビラ配りに莫大な工数をかけないでも、そしてHPBの掲載費に数百万かけなくても工数0で新規のお客様に認知を与えられる媒体があったら欲しいですか
  • じゃあお客様がリピートできるようなシステムもあるのですが興味があったら説明書しますがいかがですか

 

BFAB(プレゼンの法則)

 

Benefit

  • 弊社のインスタ人工知能の導入で御社に1億円の経費削減と年間1億円の売り上げ向上、合計2億のメリットを提供できると予測しています、しかも新規御得にくわえリピートの御得も可能です

Feature

  • なぜならこの人工知能がターゲットを自動分析できることが特徴なのです、それと同時にインスタグラムではお客様とコミュニケーションが取れるのでリピート率が上がります

Advantage

  • そのため現在のチラシ広告で無差別にターゲッティングをしているよりも、HPBに数千万かけてリピートしないクーポン目当て層を御得するよりも、SNS上でデータ上で興味を持ちそうな人のみにターゲッティングをすることができるのです、なので新規顧客の御得とリピートの御得の両方を簡単に実現できるのです

Benefit

  • それによって1億円の経費削減、そして新規層のターゲットで1億円の売り上げ向上を弊社のインスタ人工知能の導入により提供できます

 

今説明した

どんなシステム、何を提供してくれる

どうやってそれを提供できる

なぜそれを提供する

 

どんなシステム、どうやってそれを提供できるまで話しましたが無料でお話しできるのはここまでになります

 

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