beruki0218’s diary

ビジネス発信

自己変革スキルを学べば成功する(小さい事から徐々に変えて行こう)

まず結論から言います

 

結論 

アイスを買わない冒険ができなきゃ人生の冒険はできない

 今日の話はかなり面白いので少し時間もらえればと思います

必ず得する記事になりますね

 

(自己変革準備)

 

コンビニで買うものを変えられなければ、自分なんて変わらない

何でかって言うと自分の生活にルーティーンを作っちゃってる

気づかないうちに人っていうのは癖を作ってしまってるんですよ

 

例えば

朝起きてシャワー浴びて歯磨きして服着て右足から靴をはいて毎日同じ道歩いて毎日同じコンビニ行って毎日同じ会社に通って

 

こうゆうふうに人生ていうのは自分の気づかないうちにルーティーン化されちゃってます

このルーティー人生を変える上で一番邪魔をしている癖何ですよ、この癖っていうのをシッカリ排除していかないと、絶対に皆さんの生活っていうのは変わらないんですよ

だっていきなり人生を変えるなんてできないです

少しずつ始めないとダメなんですよね

で今回はこのちっちゃく始めるっていうのを皆さんにアウトプットしていきます

 

皆さんに1回やってほしいことがあります面白いのでやってみてください

ペンとノートがあればできます

 

  • 大カテゴリー
  • 中カテゴリー

 

大カテゴリー

自分が毎日1時間以上やっていることをまず書いていってください

 

 起床

通勤

仕事

ランチ

仕事

帰宅

夕飯

テレビ

睡眠

 

中カテゴリー

中カテゴリーは大カテゴリーで書いた間の時間を書いていってください

 

いつも自転車で駅まで行く

いつも8時の電車に乗る

いつも4両目に乗る

会社行く前コンビニに寄る

いつも会社に着いたらPCの前に座る

会社に着いたコーヒーを飲む

いつも会社では同じ席に座る

いつも仕事前にメールする

 

 

この中カテゴリーを少しずつ変えて行く

 

自転車で通勤してるんだったら歩いて通勤してみる

8時の電車に載ってるなら6時の電車に載ってみる

仕事前にカフェによるとか

 

 

まずはちっちゃい事でいいんですよ

一日一個でも変える

この小ちゃい中カテゴリーを変えないと自分の人生なんて変わってかないんですよ

 

でこの記事を見た人たちは明日の朝一からアイスを買ってみてほしいんですよ

朝からアイス買う人はあまりいにですよね

コンビニで毎日同じもの買ってたら変わるものも変わらないんですよ

こうゆう自己変革の準備っていうのをやっていきましょう

 

2つ目

自分の領域以外の人と会えるコミュニティをもつ

 

なぜか人間て言うには同じ年代で同じような趣味を持った人と同じ地域の人とズーーーーっといちゃったわけなんですよ

 

だから人間ていうのは癖があるんです

その癖っていうのは、同じ人たちといる癖なんです

 

  • 義務教育の9年間そしてその後の7年間16年間
  • 同じ年齢、同じ服、同じ教育、同じ地域
  • 視野が狭くなるレール
  • 就活文化や残業文化

 

これを変えていかなきゃ自分は変わりませんよ

強い意志を持って頑張ってください

 

この記事をもっと知りたい方▼

 なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

 

もし良ければTwitterをフォローしてください

後いいなと思ったらいいねもお願いします

フォローいいねしない人は読まなくて結構ですww

https://twitter.com/BerukiTomo